トピックス

♪Y様邸~工事進捗状況♪

2021年1月28日

IMG_0512 IMG_0514

y様邸、家の土台で一番大事な基礎工事始まりました!

○砕石地業 根切りで掘ったところに砕石を敷き詰め、突き固めることによって地盤の支持力を増大させる工事です。

○捨てコン&防湿フィルム 床下からの湿気を防止するために、基礎の下に防湿フィルムを敷き込んでいます。基礎外周部には、捨てコンクリート打設し、基礎配筋用の墨出しを行います。

○スラブ配筋及び検査 設計図書に基づいた配筋であることを記録に残し、JIO(日本住宅保証検査機構)による配筋検査を受けます。検査に合格すれば、次の工程に進みます。

○ベース打ち 型枠を組み、コンクリートを打ち込む。施工後、十分な養生期間(約3日間)をとる。

○型枠施工&生コン 基礎型枠の完成。コンクリートを打設するときに、コンクリートの圧力で型枠が膨れたり倒れないように、サポート(支保工材)で枠の両サイドから押して固定してます。

○基礎完成 基礎と土台の間が換気口となるため、全周通気でコーナー部分まで満遍なく換気が可能。さらに基礎と土台が離れているため、土台が腐らず乾燥して丈夫。

○基礎パッキン施工 基礎と土台の間が換気口となるため、全周通気でコーナー部分まで満遍なく換気が可能。さらに基礎と土台が離れているため、土台が腐らず乾燥して丈夫。 上記の工程にて基礎工事完了いたします!

職人さんの知識・技・経験値の賜物だと感じました!

次の工程は棟上げになります!

またご報告いたしますのでお楽しみに!!!

完成まで確認確認の日々!マイホーム完成まで現場に通い続けます!

                        担当:スタッフS



一覧に戻る